整理上手は成績も良い!の法則

整理上手は成績も良い!の法則

かばんの中。
ファイルの中。
ぐちゃぐちゃになってませんか?

身の回りの物が整理されている人は忘れ物もなく、
そして知識の忘れ物(!)も少ないんです。

松下幸之助さんも掃除は徹底されていましたね。

掃除・清掃・整頓は全ての基本です。

この間は高校生の生徒お二人、
鞄の中身整理でレッスン後、居残りさせられました(笑)

どちらも頑張り屋さんで成績も学校でトップ!

でも4月になって行事が目白押しで
表情も疲れ気味の様子だったので、
久々の鞄チェックをしてみたら、やっぱりー!

ぐちゃぐちゃじゃないですか。

鞄とファイル、ノート、プリント類を
全部デスク上にひっくり返して整理。

せっせ せっせと 約5分。

すっきり片付いて、
いらないものもサッパリ捨てて、

お顔もすっきり明るくなって帰っていきました。

お勉強スランプ・お疲れモードのリセットには
整理・整頓・清掃(3S)!

ちなみにノートの書き方にも3Sがありますよ:)

カテゴリー: 英語学習の心構え パーマリンク