紙の辞書 VS 電子辞書

紙辞書VS電子辞書

こんにちは。

エコスコラ英語専門塾・塾長松岡です。

 

新しく入塾される方からよくあるご質問です。

 

「電子辞書でもよいでしょうか?」

 

最近は学校でも紙の辞書を配布しない学校もあるようで、

簡単な電子辞書を好んで購入される中学生の保護者の方も多いようです。

答えは、

「小学生も、中高生も、最初は紙の辞書を必ず購入してください。」

です。

 

なぜなら!

①紙の辞書でまずは辞書の使い方に慣れなければ、電子辞書は使いこなせない!

からです。

IMG_6239

そして、

②初級英語学習者は、定義の多い単語を調べることが多く、

紙の辞書で調べたほうが圧倒的に早く調べられるから。

 

③紙の辞書で、辞書に書かれている用語について学ぶことがたくさんあるから。

です。

 

大学で英語の講師をしていた際、

学生の大半は電子辞書を使用されていました。

時々日本語訳をしてもらっていたのですが、

電子辞書を使っていると、

(紙の辞書も使い方を知っている人はほとんどいませんでしたが)

一番上の定義しか見ない!!!

 

一番上に書かれている、文脈に当てはまらない定義を引っ張ってきて

無理やり意味を作り上げてしまう。

日本語訳がドラマティックに変テコ!!!

内容もオリジナリティー溢れたものに、、、。

もはや原文からは全くかけ離れたフィクションになることも。

 

スクロールしようとしない!

多分スクロールしたら下に意味がどんどん出てくることも知らない…

 

「え、先生、そんなボタン触ったことない。」

「ジャンプ機能?なにそれ?何出てくるの?」

 

電子辞書は画面が小さいので、

限られた情報しか見ることができません。

 

それに比べて、紙の辞書は、

ぱっと品詞も定義も一度に見渡せますね。

 

water

英文の中にwaterが出てきたとして、

一番最初の定義を見たら、

[名] 水が出てきますね。

 

でも、もし文中でそれが動詞で使われていたらどうでしょうか。

 

My mouth started to water.

という文の場合、

waterを「水」としか理解していなければ、

・・・(笑)

く・口が水始めた??何?ナニコレ?

 

 

紙の辞書であれば↓すっと視線を右に動かせば動詞が出てきます。

 

*もちろん、動詞であることがわかる必要があります!

 

ずっと進めていくと隣の列の下のほうに、「よだれを出す」ってありますね。

ですから、この英文の訳は、

「よだれが出てきた」

という意味であることがわかります。

 

 

 

でも、電子辞書の場合は、

辞書でも【名詞】から【動詞】までの距離を見ると、、、

かなりスクロールしなければ定義が出てきませんね。

 

見つけ出すのに時間がかかりませんか?

 

最近は次の品詞へすぐに移動する機能もありますが、

そもそも、別の品詞があるのでは?という気持ちがなければ

移動すらしません。

 

ですから、おそらく1番目の定義だけ見て、

「なにこれ。わけわからん。だから英語嫌いなんだ。」

となりませんか?

 

例文やイディオムもボタンを押さなければ

見ることができない電子辞書も多いようです。

 

紙の辞書を使って、まずは定義を見渡す癖をつけましょう。

同じ単語でも異なった品詞を持つ単語があることがわかります。

そうすれば、電子辞書でも自然にスクロールするでしょう。

 

話はちょっとそれますが、

英語学習では目玉を動かすのが大切です!

目を動かして「あてはまる定義」を見つけるスピードを上げましょう!

 

ざっと目玉を右に動かす癖をつければ長文読解にも役に立ちます。

 

紙の辞書を使いながら、まずは

①品詞

②文型・文の要素

③発音記号

などをしっかり学びます。

 

英語を学ぶ上で必要な用語をしっかり身につけると英語はもっとシンプルになります。

英語を説明している日本語がわかれば、

英語をもっと楽しく早く理解できるようになります。

 

辞書にはどのような情報が載っているか、

想像できるようになります。

 

そうすれば、電子辞書を200%使いこなせるようになります。

 

今のところ中高生が電子辞書を使うメリットは

 

「発音」です。

 

電子辞書は発音してくれますから。

紙の辞書もしゃべればいいのに!(笑)

 

ある程度の語彙力がつき、品詞や文型もばっちりになれば

高校2年生以降は電子辞書もOKです。

 

TOEFLの勉強をする際、

英字新聞を読む時なども、

多義語でなければ、電子辞書のほうが圧倒的に便利です。

 

それまでは、

紙の辞書にマーカーを引いたり、

ちょこっと絵をかいてみたり、

感じたことを書いてみたり、

 

素敵なマイ辞書を作りましょう!

 

使い込んだ辞書は一生の宝物になります。

自分の英語学習の歴史ですね☆

私も恩師の小西友七先生のサイン入りの

ジーニアス英和辞典の初版をずっと大事に持っています。

私の宝物です。

みなさんも辞書をたくさん触ってあげてください!

*辞書は新しい版が出たら買い替えましょう:)

************************************************************

現在エコスコラは全コース満席のため新規生の募集は行っておりません-2020.9月現在.

キャンセル待ち・体験レッスンはお受けいたします。

「英語の成績が無茶苦茶です!勉強の仕方だけでも知りたい!」

という方は、体験レッスンにてアドバイスさせていただきますので

ご連絡ください。

0797-22-0001

メールアドレス:info@ecoschola.com

または、HPからお問い合わせください。

http://www.ecoschola.com/

************************************************************

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | 紙の辞書 VS 電子辞書 はコメントを受け付けていません

それでも「なぜ?」と聞きますか?for mothers

NGワード今日は『言ってはいけないNGワード』です。

例えば、考査シーズン後、

「返却された定期考査の結果見せて。」

と言って見せられた答案用紙が、

 

19点

 

だったとしましょう(笑)

 

まず口からでるのが、

「何これ!なぜ??」

言い方は色々あると思いますが、、、

「どうしてこんな点なの?」

「なんで???」

などなど。

私にも息子がいますのでよくわかります。

 

英語で言うと

Why???

です。

 

小学生の頃の国語のテストで、

「なぜ~なのですか?」と聞かれたら、

「~だから。」

と理由を述べなさい、と教えられました。

 

ですから、

Why?

とたずねると、答える内容は、

「だって、教科書が難しすぎるんだもん。」

「先生の声が子守唄みたいなんだもん。」

などなど、わけのわからない、

自分にとっての都合の良い理由=

◎言い訳

◎正当化

などを次々に聞く羽目に陥ります。

そして、家庭内炎上ですね(笑)。

経験者なのでよくわかります。

 

では、どう聞けばよいのでしょうか。

 

それは、

What happened!?

何が起きた???

です。

 

何が起きたかを聞かれたら、

「●●する時間が足りなかった。」

「●●をして遊んでしまった。」

などと教えてくれるでしょう。

 

原因がわかれば、

次の定期試験に向けての

改善点をみつけることができます。

一気に改善することはできないかもしれませんが、

一部でも改善すれば、

そして、何か自分が

「あ?こうすればいいんだ。」

と気づけば、

その後は自然と成績が回復していきます。

 

お母さんは、悪い点数を見て、

胃が鼻から(口からよりも痛い!)出るくらいのストレスと

痛みを感じるかもしれません。

 

プロのサポートも必要です。

英語についてお手伝いできることがあれば

ご連絡下さい。

体験レッスンでは、短時間で

どこでつまづいたのかを見つけ出します。

 

エコスコラ 0797-22-0001

カテゴリー: エコスコラ・ニュース, 塾長からのメッセージ, 未分類, 英語学習の心構え | タグ: , , , , , , | それでも「なぜ?」と聞きますか?for mothers はコメントを受け付けていません

主語ってなに?

「主語って何かな?」

と聞いて一番多い答えは、

「主な語」

・・・

いやいや、、、訓読みしただけでしょ。

「ちがうの?あ!物の名前!?」

「名詞!!」

いろいろ間違ってます・・・。
*名詞=名前を表す言葉。物の名前だけじゃない。

 

それって

「お好み焼き、どれ食べる?」

「甘いソース!」

って言ってる感じなのよね。。。

お好み焼きの種類聞いてるの(笑)

豚玉とか、エビ、とか、モチ明太とかね。

聞いているカテゴリーが違う。

 

学校の授業で先生も叫んでおられるはずなんですが(笑)。

主語とは、

文の中で、

「~は」「~が」にあたる部分。

まず、知っておくべきは、たったそれだけです。

忘れないでね。

エコスコラ英語専門塾 0797-22-0001

*現在エコスコラは各クラス定員に達しているため
新規生の募集をいたしておりません。
キャンセル待ちはお受けいたしておりますので、いつでもご連絡ください。

カテゴリー: 塾長からのメッセージ, 文法の学び方, 未分類, 英語学習の心構え | タグ: , , , , , , | 主語ってなに? はコメントを受け付けていません

活躍するエコ生☆芦屋市広報デビュー

芦屋市広報にデジタル紙芝居デビュー!

「先生~~!こんなん出してもらいました!」
と昨日ラインでメッセージが入りました。

コロナで緊急事態宣言が出される少し前、

エコスコラで、

「私たち何かしたいよねー。」

「コロナで小さな子供たちが外で遊べなくなっててかわいそうだし。」

と、高校3年生の女子二人。

 

「じゃぁ、二人で何か作ってみたら?チビっ子のために? Mは女優だし、Yはアーティストだし。何でもできそうよ!」

と声をかけたら、

「やろうやろう!じゃぁエコスコラプロジェクトで何か企画します!」

と言って私も含めて3人で何回かのZOOMミーティングの末、

できあがったのがデジタル紙芝居!

あまりもの素晴らしい出来にビックリ!

そして、Facebookの『芦屋のことなら何でも掲示板』に告知、YouTubeに発表後、芦屋市の色々な団体から二人がインタビューを受けることに:))
大活躍!

高校生パワーすばらしい。

そして、今回そのアーティストYさんが芦屋市広報とコラボして作ったのがこちら!

↓ ↓ ↓

ttps://www.facebook.com/AshiyaCityPublicRelations/videos/619165828788893/UzpfSTEyODI0ODQ4MDc6MTAyMTg5Njk4MzA4OTgzOTI/https://www.facebook.com/Ashiya

高校3年生と言う大切な学年。

自分の勉強をやりながら、ちびっこのことまで考えられる、

そんな二人を本当に誇りに思います。

中1からエコに通う二人はもうすぐ高校卒業です。

エコスコラにはたくさんの活躍している卒業生がいます。

レッスン最後の日に教室から出て階段を下りていく後姿を見て

何度も何度も涙が出ました。

あ、二人はまだこれから受験ですね!

今週のレッスンもがんばりましょう:)

(*芦屋市の皆様、二人に素敵な機会を与えていただき本当にありがとうございました!)

エコスコラ英語専門塾
0797-22-0001

カテゴリー: エコスコラ・ニュース, 塾長からのメッセージ, 活躍する卒業生 | タグ: , , , , , | 活躍するエコ生☆芦屋市広報デビュー はコメントを受け付けていません

英語学習と目的

【学習と目的】

英語を勉強するからには、

英語の使い方を知って、

英語を使えるようにならなければなりません。

 

わかってるよ、そんなこと。

使えるようになったらいいな。テストでいい点数とりたいな。

学校の定期考査もあるし、高校受験や大学入試もあるし、英語できてなかったら困るでしょ。英語話せたら世界中の人と話せるし。

 

頭では分かっているのですが、、、

 

あー、でも単語覚えるの面倒くさい。

お母さんに言われてからやるのうっとおしい。

どうせできないし。覚えられないし。あーーしんど。

 

やりたくない理由なんて山ほどあります。

やらなければならない理由もわかっているけれど、

だけど、「なんで英語勉強しないとだめなのさ?」

となっている中高生は意外と多いのです。

 

「つまらん。」

「意味ないし。」

「どうせできないし。」

 

あははははは。

でもね、分かっているのですよ。私たちは。

あなたが本当は、

心の底では、

英語できるようになりた~い!

って思っていることを。

 

だから、

なぜ英語の勉強をするのか

あなたにとっての本当の理由

を探すお手伝いをしますよ。

「あなたにとって」

なぜ英語学習がプラスになるのか。

英語を身につけたらどんなに素敵なことが待っているのか。

あなたが

「自分で見つける」

お手伝いをします。

なぜ英語を勉強するのか。

そうすれば英語の勉強そのものに対する姿勢がかわります。

目標がわかればやる気が違う。目つきが違う!

 

その主題を学ぶ目的・目標を持たない人がそれを「学ぶ」ことなんてできないのです

目的がなければ学ぶ必要はありませんね。

目的や目標、ゴールをみつけて、「本物の勉強」をしよう!

 

目的や目標って、意外と自分一人では分からない、定められないもの。

エコスコラの先生と、人生について、将来について、

あと10年後の自分の未来、かっこいい自分の姿について、

何をしたら幸せか。

どんなことをして「ありがとう!」と言ってもらえたらルンルンになるか。

 

そんなことを見つめてみましょう。

目がキラキラしてきますよ!

 

長期・短期ゴールや目的を設定して、週2回、

松岡塾長のレッスン+1レッスン、そして毎晩のメッセージのやり取り、

バトルプラン設定など、英語学習方法を頭に叩き込み、勉強の習慣を身体に沁み込ませるコース

エコスコラの 挑戦者コース

ごめんなさい。現在定員いっぱいです。

お問い合わせは受付中 0797-22-0001

 

Target

Target

カテゴリー: 塾長からのメッセージ, 文法の学び方, 英語学習の心構え | タグ: , , , , , , | 英語学習と目的 はコメントを受け付けていません

ベストセラー『さか上がりを英語で言えますか?』 ☆2つ

『さか上がりを英語で言えますか?』

ベストセラー、20万部突破!と新聞の広告でみかけて面白そうだったので購入してみました。

 

うーん、シンプルな単語のリストです。

例文はなし。

 

476円(税別)ならお買い得と感じる方も多いかも。

 

でも使いにくい。

日本語のページのちょうど裏のページに英語が書かれています。

 

写真 2 (3)写真 1 (3)

 

単語リストであれば、左右に配置してほしかった。

 

この内容であれば、電子辞書やネットの辞書で十分、とも言えます。

 

ただ、円周率、点対称、線対称、円柱、展開図 など

算数で使う表現がまとめて整理してリストアップされているし、

リストを紙媒体で持ち歩きたい、あるいは単語だけ覚えたい場合には便利かも。。。

(ただし、何度も書きますが、日本語が表、英語が裏に書かれているので覚えにくい)

 

ちなみに発音記号、例文などは書かれていません。

 

ちょっと時間のある時にパラパラっと眺める本としてなら良いかもしれませんが、

会話文などは一切記載のない単語リストです。

 

小学校で使う用語を科目別にまとまった数をリスト化してくださった点、

値段が安い点

を評価して☆二つ~。

中高生向きではありません。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 小学生の英語, 未分類 | ベストセラー『さか上がりを英語で言えますか?』 ☆2つ はコメントを受け付けていません

新中1 おすすめ和英辞典 (小6~中2レベル)

≪英語学習ビギナーへオススメの和英辞典≫

4053031397

 

今年のエコ新中1生、

英和辞典の使い方も一人前になってきました!

そろそろ和英辞典も使い始めます。

 

エコ推薦の初級者用英和辞典、

ベーシックジーニアス英和辞典の巻末には

少しだけ和英がついていますが、

初級者と言えども、やはり和英辞典を手元に用意しておくほうがよいでしょう。

 

これから取り組んでいく英作文や空欄補充などの問題に出てくる

知らない英単語を調べる場合にも必要です。

 

分からないことが解決できないと、

「もういいや…。」

となってしまいます。

 

ストレスですね。

 

学習を楽しく進めるために、必要な道具はしっかり揃えておきましょう!

 

新中1(小5~中2程度)の方へのお勧め和英辞典は以下の2冊です。

○ グランドセンチュリー和英辞典 (三省堂)

○スーパーアンカー和英辞典 (学研)

 

上記2冊を参考に、書店で実際に手に取って使いやすいほうを選ぶとよいですよ。

 

中3以上の方へのお勧めは、

○ウィズダム和英辞典(三省堂)

です。

 

中3以上で、すでにグランドセンチュリーやアンカーをお持ちの方は

そのまま使用していただいてもちろんOKです!

 

電子辞書はまだまだ使いません(^ ^)

まずは紙の辞書をしっかり使えるようになりましょう。

 

エコスコラ・ホームページ
http://www.ecoschola.com/
カテゴリー: エコスコラ推薦の本, お知らせ, 英語学習の心構え, 辞書 -使えなければ英語はできない | 新中1 おすすめ和英辞典 (小6~中2レベル) はコメントを受け付けていません

新中1 おすすめ英和辞典 ‐ベーシックジーニアス(大修館)-

basicgenius新中1 -おすすめ英和辞典はコレ!-
そろそろ新中1生のためのコースがスタートいたします。

今年も元気いっぱい、
初めての英語学習にワクワクドキドキの新中1生に会えるのが楽しみです。

英語の学習をスタートするにあたり必要なことは、
そう、道具をそろえること! です。

英和辞典・和英辞典。

最近は学校で一度も辞書を使わないところもあるようですが、
辞書を使用しない語学学習なんて考えられません。

そして、いきなり電子辞書を使うのもNot Goodです。

小学6年生~中学2年生くらいまで、
英和辞典なら

ベーシックジーニアス英和辞典(大修館)

がお勧めです。

英語学習初級者に必要なことだけが簡潔にまとめてあり、
また、たくさんのイラストで語義を説明してくれているので、
単語の意味を概念化させやすくなっています。

中1に必ず必要な三単現の-sのつけ方や、動詞の活用、発音記号も見やすく配置されています。

最初からジーニアス5版やウィズダム英和、コズミカを使用するのは少々段階を飛び越してしまいそうですので、まずはベーシックから辞書に慣れていきましょう!

何度も言いますが、中1で電子辞書はダメですよ~。

カテゴリー: エコスコラ推薦の本, 塾長からのメッセージ, 文法の学び方, 辞書 -使えなければ英語はできない | タグ: | 新中1 おすすめ英和辞典 ‐ベーシックジーニアス(大修館)- はコメントを受け付けていません

最強エッセイライティング-UWC奨学生のTさんより-

UWC奨学生の元エコ生「エッセイライティングと文法はエコでやっていてよかった!」

2014年9月からUWC奨学生としてアメリカへ留学中のTさんが冬休みで帰国。エコに遊びに来てくれました!

2014年9月からUWC奨学生としてアメリカへ留学中のTさんが冬休みで帰国。エコに遊びに来てくれました!

エコで学んだエッセイライティング、
実はアメリカの学校の授業より高度だった~(笑)!
本当に助かっています☆

9月から米国へ留学した元エコ生(現高2)が
クリスマス休暇で帰国し早々に遊びにきてくれました。

彼女はUWC
(ユナイテッド・ワールド・カレッジ、本部:ロンドン)という
経団連支援の奨学生プログラムで留学中。
世界各国から選抜された高校生と共に学んでいます。

アメリカで色々な経験をして本当にイキイキしているTちゃん。
留学するまで日本でがんばってきたダンス、スピーチ、英語など
これまでの成果全てがいかされるているようです。

「英語でやっていて良かった、と思うことは?」

の質問に、

「エッセイと文法!
本当にエコでやってて良かった。
はっきり言って、エコでやっている内容の方が
今アメリカの授業でやっていることより高度(^ ^)。
知ってることが多くてとても助かります~。」

とのこと。

小学校の頃からエコに通ってくれたTちゃん、
あなたのような明るくって楽しい頑張り屋さんと
長い間一緒にレッスンができてとても嬉しかったよ。

また会いに来てね!

We Love You

エコスコラ・ホームページ
http://www.ecoschola.com/

カテゴリー: 塾長からのメッセージ, 活躍する卒業生, 英語学習の心構え | 最強エッセイライティング-UWC奨学生のTさんより- はコメントを受け付けていません

二学期のテストが返却されてきました!2014.12

期末テストが返却されてきました!

期末テストが返却されてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二学期・期末テスト結果☆彡
嬉しい・悔しい!テストが返却されてきました。

テストを見せる顔を見ただけで
何が言いたいのか分かってしまいます。

同じ95点でも、

○やったぁ!前より上がった!
○ケアレスミスで↓
○△〇君に負けて悔しい…。
○次は100点だ!

色々な95点があります。

全部みんなの力の源になっています。

エコスコラ・ホームページ
http://www.ecoschola.com/

カテゴリー: 未分類 | 二学期のテストが返却されてきました!2014.12 はコメントを受け付けていません