『学問のすすめ』のすすめ 2014.10.03

福沢諭吉
『学問のすすめ』現代語訳 -致知出版-
中高生にオススメの書籍

<!--{$arrProduct.name|h}-->

天は人の上に人を造らず、
人の下に人を造らず

『学問のすすめ』は中学生以上、
高校生、大学生には特に読んでほしい一冊。

どうせ勉学に励み、世に貢献せよ、
みたいなことばかり書いてあるんでしょ、
と思われるでしょうが、、、
少し違います。
内容も古さをまったく感じさせず切れ味爽快。

え、何が良いのかさっぱり分からない?

要するに、

「ねぇ、何のために生きてんの?
どうして勉強してるの?
ちょっと聞くけど勉強って何のためにしてるか分かってる?
ただし勉強しただけじゃダメって知ってる?
頭でっかちダメダメ。
時代が違う?何言ってんの?
え、物事深く考えたことないの?
え、あの人が嫌い? うらみの原因って何かわかってる?
毎日忙しすぎる? 甘えてんの?
外見なんて関係ない?それ本気で言ってる?
ちょっとたのむわ、しっかりしてよ。」

というような感じですね。

ますます分からない?

買って読んでみましょう。
¥1,400+税
http://online.chichi.co.jp/products/detail.php?product_id=1228

 

 

カテゴリー: エコスコラ推薦の本 パーマリンク